まーじゅ日記

マルチーズの女の子、まーじゅの日記

小諸ドライブ(1)

5月18日に、まーじゅさんは小諸までドライブしましたよ。


始めに行ったのは、夢ハーベスト農場です。


ここはローズガーデンとラベンダー畑を中心とした、とても広い庭園になっています。
yume-harvest.com


まだバラには早い時期でしたが、ハーブの緑豊かな庭園を楽しむことができました。


ラベンダーもこれからですが、広い畑を見ていると盛りの時期が目に浮かぶようです。


ブルーベリー畑もあります。お花がたくさん咲いていました。

このひとつひとつがブルーベリーになるんですね。


まーじゅさんは記念撮影をして散策スタート。


陽射しがとても強くて夏のように暑い天気でしたが、ウッドチップの遊歩道なら安心だね。


ピンクスズランというのを初めて知りました。うっすらピンクなのが分かりますか?


ひととおり見学したあとは、テラスで休憩。


ブルーベリーのソフトクリームをいただきました。


もう一度ラベンダー畑に戻ると、黄色い藤のような花が咲いていました。

キングサリ(金鎖)というそうです。青空に映えて、とても綺麗でした。


ラベンダー畑の真ん中にあるテーブルで記念撮影。


夢ハーベスト農場、次回はバラやラベンダーの時期に来てみたいですね。


(つづく)


町田のバラ園

5月11日は町田市の野津田公園に、バラを観に行きました。野津田公園はJ1サッカーチームの町田ゼルビアが本拠地にしている、町田GIONスタジアムがあるところです。そのスタジアムに隣接して「ばら広場」があります。

ばら広場。1500株近いバラが植えられています。種類は新植164種、移植283種とのこと。

ばら広場内は一部遠路を除いてお散歩禁止。禁止エリアはキャリーバックかカート使用とのことなので、要注意です。


時期としては少し早めでしたが、それでもだいぶ咲いていました。今年は早かったですね。


抱っこで記念撮影。


種類ごとに名札がありましたが、覚えきれないほどたくさんあるので、どれがどれやらw


無理矢理つるバラと記念撮影w


それほど広くなさそうですが、ひとつひとつ観て歩くと、かなり時間がかかります。


こちらはお散歩可能エリアでのモデルさん♪


バラ三昧したあとは、GIONスタジアムの周回コースをテクテクお散歩しました。


あきちゃんと遊んだよ

前回エントリーのトリミングの前、というか先月の話になりますが、4月28日に小淵沢、野辺山方面に行ってきました。

お昼前に小淵沢について、趣味のチョウチョ探しをしましたが、少し時期が早かったせいかお目当てのチョウチョが見つからず、収穫は無し。収穫と言っても捕まえるのではなく、写真を撮れなかったって意味ですよ。


お昼過ぎにチョウチョを諦めて、八ヶ岳公園道路を北上。まきば公園に寄りました。

www.yatuboku.jp


メインの駐車場の方が売店などもあるのですが、今回は広い大駐車場に停めて牧場に下りていきました。ペットも可で禁止区域はあるものの、のんびりとお散歩できますよ。


お気に入りの木の前で記念撮影。ちょっと時期が早かったですが、新緑の季節にはとても絵になる木なのです。


ここでヤギの「あきちゃん」登場

なぜ名前がわかるかというと、ちゃんと首から名札が下がっていたのです。

まーじゅさんはあきちゃんが気に入ったようで、トコトコ走って行って、写真の直後に姿勢を低くする「あそぼー」ポーズをしました。普段のお散歩で他のワンコに一度もしたことがない「あそぼー」が飛び出て、飼い主はビックリ。しかも相手がヤギさん。えー、なんでー?!

でも、あきちゃんは、しばらくまーじゅとにらめっこしたあと、スタスタと遠ざかって行ってしまいました。あ~あ。


まきば公園のあとは、更に北上していつものコース。ヤツレン八ヶ岳工場の隣にある南牧村農畜産物直売所。


いつものとおりのソフトクリーム。


まーじゅさんは膝の上でキョロキョロしていました。あきちゃんを探していたのかなー


そして、これまたいつものとおり、国立天文台野辺山でお散歩。


テクテクお散歩しました。まだ脚を酷使しちゃいけないので、ゆっくり歩こうね。


45m電波望遠鏡と記念撮影。


今回は平日だったためか、電波望遠鏡が回転したり上下の向きを変えるところを観ることができました。


無理やり持ち上げて記念撮影w


白樺とリゾート風お嬢様写真も撮りました。モデルさんにもだいぶ慣れたね。まだキョロキョロしちゃうけどね!


最後が天文台の隣にある矢出川公園を少し散策しました。


見た目はそれほど大きくない公園ですが、写真の奥の方に「コナシの散歩道」が整備されて、林の中を1.5kmの散策コースがあります。行ったときには二輪草が咲き始めていました。少しだけ散策したのですが、熊鈴も持っていなかったし、目撃情報はないものの少し怖くなって1/3くらいで撤退。次回は準備万端で歩いてみようと思っています。


トリミングデー♪

5月8日に、まーじゅさんは術後初めてのトリミングをしました。
トリマーの方に術後の状況、順調だけどたまに3本足になることを事前に話したところ、必要に応じて二人でトリミング(一人は優しく補てい)していただくことになりました。
体の方は前回と同じ長さ、まだ手術した足の毛は伸びていないので、無理に合わせなくても良いことを伝えています。耳はこれから暑くなるので、蒸れないように短めに...


待つこと2時間、トリミング後のまーじゅさんです!


もともと童顔のまーじゅさん、耳が短くなって更に年齢不詳にw
写真には写っていませんが、左後ろ足も違和感なく仕上がっていて、トリマーさんの腕前に感服することしきり。ほんと凄いなあ。


少しずつお散歩を増やしています

まーじゅさんは4月19日に、お医者さんに術後の経過を確認していただき、順調とのお墨付きをもらいました。お散歩も普通に歩く分には問題ないということなので、少しずつ増やしています。

そんな中から4月のお散歩を2ヶ所紹介します。


まずは国分寺市の都立武蔵国分寺公園。
musashinoparks.com


公園そのものも広くてお散歩に最適なのですが、お目当ては公園の南側にある「お鷹の道」


真姿の池湧水群からの水が流れる脇を、小径が続いています。


途中のカフェで一休み。


まーじゅさんは元気にテクテクお散歩しました。

お鷹の道を散策したあと、公園に戻って南側の雑木林の中もお散歩しました。


次に紹介するのは相模原市立相模原北公園。
sagamihara-srg.com


毎年モッコウバラを楽しみに行っていますが、今年は花の開花が早そうなので4月21日に行ってみましたが、少し行くのが早かったみたい。満開の時には本当に見事なのですが、今回はまだ一部しか咲いていませんでした。

でも記念撮影はバッチリしてきましたよ。

この公園は、梅、山桜、紫陽花、バラ、ハナミズキ、石楠花など、季節折々の花を楽しめます。

青い空と緑の組み合わせが気持ち良いですね。


ネモフィラの花壇の前で。


まだ無理をするのは怖いので、まーじゅさんの脚の様子を確認しながらお散歩しています。たまに急ぎ足の時に3本足になっちゃうことがありますが、それもだいぶ減ってきました。順調、順調 ♪


おまけ:まーじゅ家のモッコウバラ


八重桜を観てきたよ

季節が巡るのは早いもので、もう桜は終わり。気が付けばGWも間近になってきました。

そんな中、先日4月13日に、まーじゅさんは八重桜を観てきましたよ。
まーじゅ家から車で20分ほどのところに、見事な八重桜並木があって、ソメイヨシノなどが終わったあとが見頃になります。

毎年、楽しみにしている八重桜並木

この並木、団地の周りをぐるりと続いています。まーじゅさんのお散歩は、まだ完全解禁していないので1周ゆっくりと、ときどき抱っこしてもらいながら、お散歩しました。


満開よりちょびっと早い感じかなー


無理やりの記念撮影ww

まーじゅさんは背が低いので、こうでもしないと記念撮影できないもんね。


この頃は、ツツジは咲き始め。モデルさんは目をつぶっちゃいました。


ハナミズキも咲き始めでした。


ツツジもハナミズキも、今がちょうど見頃ですね。ほんと早い。うかうかしていると、すぐに夏が来そうな勢いです。


桜と桃(2)

前回の続き、今回は桃です。


3月から4月にかけて、甲府盆地の東側はピンクに染まります。

前回紹介した花鳥山展望台からの風景。ピンク色、分かりますか?


ところ変わって、こちらは釈迦堂遺跡博物館です。

なぜ唐突に遺跡博物館が登場するかというと、桃の季節には、この博物館の向かい側で農園を開放しているからです。


第一会場入り口。

駐車場は博物館の駐車場が利用できます。なお、博物館はペットNGです。


農園には花桃がたくさん植えられていますよ。


桃の花と記念撮影。


博物館から畑の間の小径を登っていくと...


第二会場があります。


こちらも花桃や普通の桃がいっぱい。


桃の天井に足元には菜の花。パラダイスですね。


こういった会場だけでなく、この時期は道端の畑でも桃を楽しめます。

もちろん、畑の中に入ったり枝や花に触るのはご法度。大切な農作物ですからね。ルールは守りましょう。


桃の花はすぐに摘花の作業が始まるので、上手く時期を合わせて行く必要があります。毎年天気と気温とにらめっこして行っています。


おまけ1:タンポポもいっぱい咲いていたね。


おまけ2:ローズファームさんに寄りました。ワンコ店内OKのカフェで食事もできます。


今回はいちごのパフェをいただきました。